• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

教員紹介

教授

山田 達夫

やまだ たつお

担当科目

教育原理 教育課程論 総合的な学習の時間の指導j法 外国人の子どもへの教育 進路指導論 子どもコミュニケーション 子ども実践ゼミ 卒業研究

学歴

明治大学文学部史学地理学科 卒業
兵庫教育大学大学院学校教育研究科 修了

学位

修士(学校教育学)

主な職歴

公立中学校教諭 公立中学校教頭 浜松市教育委員会指導課指導主事 公立中学校校長 浜松市教育委員会教育支援課指導主事 浜松学院大学非常勤講師(2021〜2022) 浜松学院大学教授(2023~)、常葉大学健康プロデュース学部非常勤講師(2023~)

専門分野

教育学

研究課題

児童自立支援施設における教育保障、キャリア教育・総合的な学習の時間・コミュニティスクールが融合した特色ある学校づくり、外国人児童生徒の教育

所属学会

日本近未来教育学会 中部教育学会

主な研究実績

1.主な著書『国民的アイデンティティをめぐる論点・論争と授業づくり』 (共著) 明治図書 pp.151-161 2006.10

『もうひとつの学校〜児童自立支援施設の子どもたちと教育保障〜』 (共著) 生活書院 pp.130-141 2013.3

『1年間毎週使える校長講話2019 』 (共著) 教育開発研究所 pp.16-21 2019.2

『学校管理職合格セミナー』2019年5月号 (共著) 教育開発研究所 pp.100-103 2019.5

『学校管理職合格セミナー』2020年5月号 (共著) 教育開発研究所 pp.110-114 2020.5

『今、子どもたちに伝えたい入学式・卒業式の校長式辞40選』 (共著) 教育開発研究所 pp.134-137,166-169 2021.3

2.学術論文及び教育実践記録山田達夫(2020)「次代を担い、創っていく子供たちに必要な資質・能力の育成〜ふるさとキャリア教育の実践を通して〜」 静岡教弘教育研究実践論文集 pp.20-23

山田達夫(2020)「探究的な学びを通して、次代を創る子供たちの資質・能力の育成〜ふるさとキャリア教育を核とした学校づくり〜」 第36回東書教育賞入賞論文集 pp.16-26

山田達夫(2022)「地域との連携による開かれた学校づくりの取り組み〜令和の日本型学校教育を踏まえた協働的な学びの実践を通して〜」 日本近未来教育学研究創刊号 pp.12-19

山田達夫(2024)「児童自立支援施設における教育保障に関する研究〜「準ずる教育」~「学校教育」への転換期の理念と学習指導に着目して〜」 浜松学院大学研究論集第20号 pp.157-170

3.学会発表山田達夫(2021.11)「キャリア教育を核とした学校経営〜社会の創り手に必要な資質・能力の育成を目指して〜」 日本教育実践学会第24回研究大会 

山田達夫(2022.7)「教職科目『特別活動の指導法』における効果的な教育方法の試み」 中部教育学会第70回大会 

山田達夫(2022.9)「幼稚園教員養成においてITC活用指導力を学生に身に付けさせる試み」 日本近未来教育学会研究会 

山田達夫(2022.11)「外国につながる子どもの進学・キャリア支援の取り組み〜ライフコースを意識した高校進学ガイダンスを通して〜」 日本教育実践学会第25回研究大会

山田達夫(2023.12)「教職を志す学生の教育観の育成を目指して〜教職科目「教育原理」の授業実践を通して〜」  近未来教育学フォーラム2023

学部・学科紹介