部活動-運動部

運動部

部活名をクリックすると、各部活動の詳しい情報をご覧いただけます。
※高校生のみで活動している部活動もあります。

陸上部
2020年度は3年生4名、2年生7名、1年生19名でスタートしました。今年度は新型コロナの関係で試合の中止、延期が多い中ですが、個人個人が目標を設定し日々の練習に励んでいます。

水泳部
水泳部は、中学生・高校生合わせて活動しています。2020年のチーム目標は、東海大会出場です。水泳は個人競技ですが、仲間がいるからこそ苦しい練習を乗り越えることができます。夏に向けてチームを盛り上げるためにも多くの新入生の入部を待っています。

女子バスケットボール部
私たちは県大会を優勝、東海大会出場、インターハイ、ウインターカップ出場を目標にして、日々練習を取り組んでおります。同時に、高校生・中学生として規則正しく生活をし、さらに、謙虚な姿勢で多くの方々から沢山の事を学び、充実した時間を過ごせるように努めております。ひたむきにボールを追う姿が多くの方々の心を感動させ、浜松市はもちろん全県の方々に愛されるチームを目指して成長を続けていきます。We are Orange!! 今後の浜松学院女子バスケットボール部の活躍に期待して下さい。

ソフトテニス部 
男女ソフトテニス部では現在部員を募集しています!テニスをがんばってやりたい方、活躍したい方など大歓迎です。
県大会で勝ち上がるために、毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。チーム一丸となって盛り上がれるようがんばっています!

サッカー部
~誰もが応援したくなるような、愛されるチームへ~
静岡県西部地区ユースリーグ2部昇格、新人戦・インターハイ県大会出場、選手権3回戦出場を目指しています。

自転車競技部
ロードレーサーと呼ばれる自転車を使って公道やサーキットを走るロード競技と、ピストレーサーを使って、競技場や競輪場で行われるピスト競技の2種目を行っています。高校から始める人がほとんどで、インターハイ・国体へ、一から始めて多くの人が出場を果たしています。自転車に乗る、そんな日常的なことなので、誰でも気軽に取り組めるスポーツです。

野球部
目指すはただひとつ ─「甲子園」

ダイビング部
ダイビング部は、体育館ステージ上と浜松市総合水泳場(TOBIO)をお借りして練習を行っています。冬でもプールでの練習が可能という恵まれた環境の中、全国大会上位入賞を目指して頑張っています!!
飛込競技は、高飛込と飛板飛込、シンクロナイズドダイビング(2名が同時に演技する)があります。飛込台から空中に飛び出し、着水までの一連の動作の技術、美しさを競う競技です。飛込から着水まで、わずか2秒弱という短い時間内に様々な技を繰り出し、評価点を競います。
本番で美しい放物線をえがけるよう、練習では何度も何度も飛び込みます。初心者でも頑張れば全国大会も夢じゃない!!

柔道部
柔道は相手と組み合い、投げ技、固め技を用いて格闘形式で攻防する所に面白さ、楽しさがあります。相手を一人の人間として尊重し、思いやりの心を持ち、また責任感、価値観、社会性を培う部員の育成を目指します。

アーチェリー部
2013年6月の県大会において、悲願の団体入賞を果たし、3年生は有終の美を飾ることができました。

卓球部
高校生男子7名、女子3名で日々練習をしています。毎日の練習は、基本練習に始まり、多球練習、応用練習、試合練習などを行い、技術面、精神面の向上に取り組んでいます。目標は県大会出場です。

應援團 
押忍
本校の應援團は、夏の野球応援をメインに、インターハイ出場の部活動にエールをおくることをしております。 何よりも、本校の生徒全員を応援する熱血集団です。
押忍

男子バスケットボール部 
私たち、男子バスケットボール部は、2年生10人、1年生8人の計15人で活動しています。大会で自分たちらしいプレーをし、誰からも応援されるチームを目指し、日々練習に取り組んでいます。練習では主将の縣を中心に活気ある練習をしようと力を入れています。また、学校生活では、部活動は学校生活の延長線上という考え方のもと、しっかりとした行動に心がけています。
伝統の粘り強いディフェンスから速攻で全国高校総体と全国高校選抜大会出場し、戦うことのできるチームとなれるよう頑張っていきます。

剣道部   
放課後練習に加えて,水・木曜日には朝稽古を1時間程度行っています。