ホームステイ

「英語教育 × 国際理解」の集大成、海外ホームステイ

3年生の秋に「海外ホームステイ」を実施します。これまで、オーストラリア・パースやカナダ・バンクーバーなど治安もよく、住みやすい街として定評のある場所をホームステイ先として選択してきました。
外国の一般家庭に滞在し、現地の生活を体験することで、三年間本校で培った英語力を発揮することができるだけでなく、その国の文化や人々の考えについての理解を深め、多文化、多人種を尊重する力を養うことにつながります。

英語力をさらに伸ばしたい、という目標ができました

浜松学院中学校の魅力ある行事の一つにホームステイがあります。しかし、私の学年では新型コロナウイルスの影響で海外ホームステイを実施することができませんでした。その状況下で、先生方が「やれることをやれる形で」と模索してくださり、京都・沖縄への修学旅行が行われました。沖縄へ行くことで、本当だったらできるはずだった「飛行機に乗ること」が叶いました。

京都では「留学生との交流」があり、3年間の英語学習の成果を試す場を得ることができました。交流で自分の英語力を試した結果、相手の言ったことを聞き取ることができ、よい思い出になりました。そして今後さらに力を伸ばしていきたいという目標ができました。
浜松学院中学校での3年間の学びをホームステイで発揮してきてくれることを期待しています。

img

浜松学院高等学校特進コース
令和4年度卒業
K・Mさん