在校生の声

特進コース

確かな学力を身につけるためのさまざまな授業展開

確かな学力を身につけるためのさまざまな授業展開

黒板と教科書を使った教師による一斉授業、
グループ学習による活発な意見交換と発表など様々な授業、一人一台貸与されるiPadを活用した授業など、さまざまな授業展開を通じて生徒に確かな学力を身につけさせます。

また、授業だけではなく、放課後や長期休業中などには、
補習や学習会を通じて生徒一人ひとりの特性に応じた教員からの直接指導や、動画教材の配信などを行います。
また、教師のコンピュータで常に生徒の学習状況が把握できるため、それぞれの進度や理解度に応じた指導を行うことができます。

確かな学力を身につけるためのさまざまな授業展開
サムネイル

1年1組 N・A さん

浜松市立積志中学校出身

特進コースは、1年時から放課後学習会や勉強合宿など勉強に取り組む環境が整っています。授業内で理解できなかった部分を理解するための時間が設けられているため、とても充実しています。もちろん楽しいときばかりではありませんが、同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら頑張っていきます。

サムネイル

1年1組 H・M さん

浜松学院中学校出身

私は浜松学院中学校を卒業し、特進コースに入学しました。中学の時より勉強は難しくなりましたが、先生方がしっかりと分かるまで教えて下さるため、充実した学校生活を送ることができています。バスケットボール部でも日々活動しているため、勉強と部活動の両立は大変ですが、大学合格という目標のため日々努力していきます。

ドリーム実現コース

Sustainable Development Goals

Sustainable Development Goals

『系』の授業では、SDGs (持続可能な開発目標)の内容を取り入れながら授業を行っています。 SDGsとは、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、人類が乗り越えなければならない国際社会共通の目標です。
グローバルな課題である『SDGsの17の目標』と自らの生き方を学ぶ『系』での活動を関連づけて考え、主体的に進路選択をし未来を切り拓く力を育みます。

サムネイル

1年5組 K・K さん

浜松市立丸塚中学校出身

ドリーム実現コースでは基礎的な授業だけでなく、9つの「系」の授業の中から自分の好きな分野を選択し、学ぶことができます。様々な分野から選択することができるため、将来自分が進むべき道のヒントにもなります。また放課後学習会では、各教科の先生が個別にわからないところを教えてくれるため、勉強に対する意欲も高まります。

サムネイル

1年4組 R・K さん

浜松学院中学校出身

私は浜松学院中学校から本学に入学しました。 受ける授業を自分で選択できる「系」の授業が、ドリーム実現コースの魅力だと感じています。また先生方に相談もしやすく、非常に恵まれた環境です。勉強と部活動の両立は大変ですが、とても楽しく学校生活を過ごすことができています。

子ども教育コース

教育者としての資質を育てるプログラム

子どもと接する多くの体験授業

子どもと接する多くの体験授業

妊婦さんから直接お話を聞く授業や、赤ちゃんとのふれあい体験を通して、親の持つ子どもに対する愛情の深さに触れ、子育ての楽しさや大変さを学びます。
さらに、付属幼稚園や付属愛野こども園にて、保育体験を行います。個々の目標に向かって現場で活動することで新たな気づきを得て、将来の夢を明確にします。

保育に関する基礎的な知識・技能の習得

現場で欠かせないのが、楽器の演奏です。「専門基礎音楽」の授業や系の時間でも、ピアノの実習を行います。
また、保育技術検定の取得に向け、折り紙の講座や読み聞かせの講座も行います。家庭科の「子どもの発達と保育」や「子ども文化」などの授業では、保育に関する基礎的な知識・技能の習得に努めます。

保育に関する基礎的な知識・技能の習得
サムネイル

1年2組 M・K さん

磐田市立南部中学校出身

私は将来保育士になりたいという目標を掲げ、本校に入学しました。高校で保育に関する知識を身に付けることは、大きなメリットになると感じました。1年時から実際に幼稚園に赴く体験授業があり、早い段階で子ども教育を体験することができます。これからも自分の夢を叶えるため、一つひとつ経験していければと思います。

サムネイル

1年2組 R・M さん

磐田市立福田中学校出身

私は保育の教育を早い段階から受けることができることに対し魅力を感じ、本校を志望しました。家にピアノがなくても、子ども教育コースの学生用の専用ピアノ練習室があるため、満足するまで練習することができます。分からない所があれば先生が親身になって教えてくれるので楽しく勉強ができています。