子ども教育コース

これからの社会に求められる幼稚園教諭・保育士になるために一歩ずつ目標に近づく3年間

進路目標
保育者育成校(浜松学院大学・浜松学院大学短期大学部等)
これからの社会に求められる幼稚園教諭・保育士になるために一歩ずつ目標に近づく3年間

子ども教育コースの特色

子ども教育コースの特色

●子どもと接する多くの体験授業

妊婦さんから直接お話を聞く授業や、赤ちゃんとのふれあい体験を通して、親の持つ子どもに対する愛情の深さに触れ、子育ての楽しさや大変さを学びます。さらに、付属幼稚園や付属愛野こども園にて、保育体験を行います。個々の目標に向かって現場で活動することで新たな気づきを得て、将来の夢を明確にします。

●保育に関する基礎的な知識・技能の習得

現場で欠かせないのが、楽器の演奏です。「専門基礎音楽」の授業時間でも、ピアノの実習を行います。また、保育技術検定の取得に向け、折り紙の講座や読み聞かせの講座も行います。家庭科の「子どもの発達と保育」や「子ども文化」などの授業では、保育に関する基礎的な知識・技能の習得に努めます。

●ピアノ練習室完備

幼稚園・保育園の就職試験の実技でピアノ演奏を課すところは多く、ピアノは幼児教育の音楽活動になくてはならない存在です。ピアノはなぜ大切なのでしょうか?

  • ピアノは、子どもたちとの触れ合いを深める楽器です。
  • ピアノは、子どもたちの感性を育む楽器です。
  • ピアノは、子どもたちの表現力を引き出す楽器です。

子ども教育コースの生徒のための練習室で、放課後自由に練習できます。

浜松学院で幼児教育・保育のプロを目指すステップ

浜松学院で幼児教育・保育のプロを目指すステップ

浜松学院大学・浜松学院大学短期大学部を志望する場合

●入学検定料と入学金が免除されます。
●「興誠学園内特別推薦入試」を利用できます。

子ども教育コースカリキュラム

幼児教育・保育に必要な力の基礎を習得

年度入学生子ども教育コースカリキュラム

※ カリキュラムは年度ごとに見直しが行われています。

将来、幼稚園教諭や保育士として高度な技術を得るためにも、また保護者と円滑なコミュニケーションをとるためにも、必要となるのは基礎学力。漢字検定や英語検定、数学検定にも積極的に挑戦します。総合的な学習の時間は、幼児教育・保育系として必要な思考力・表現力・感性の基礎を修得します。