ド リ ー ム 実 現 コ ー ス

『系』の授業では、SDGs (持続可能な開発目標)の内容を取り入れながら授業を行っています。SDGsとは、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、人類が乗り越えなければならない国際社会共通の目標です。グローバルな課題である『SDGsの17の目標』と自らの生き方を学ぶ『系』での活動を関連づけて考え、主体的に進路選択をし未来を切り拓く力を育みます。

サイエンス系 危険物取扱者試験(国家資格)などへのチャレンジをします。また、実験・実習・校外学習を通し、理科・数学の知識や理解を深めます。理系の大学や専門学校への進学、そして就職を目指す上で視野が広がります。

インターナショナル系 各種英語検定などへのチャレンジをします。英語でのプレゼンテーションや異文化交流などを行い、外国語系の大学や専門学校への進学、そして就職も目指せます。

ビジネス情報系 情報処理検定の日本語ワープロ検定にチャレンジします。他にも自分で色々調べプレゼンテーション作成・発表、文章デザイン作成なども行います。また、情報系の専門学校へ校外学習を行います。情報に興味がある人や将来、情報系の学校に進学を考えている人が受講しています。

書道系 日本書写技能検定にチャレンジ、各種コンクールへの出展、文字に関係したデザインの企業へ職場体験を実施します。書道系の進学はもちろんですが、文系大学や専門学校への進学、そして就職も目指せます。

デザイン系 デザイン関係の企業への職場体験、専門学校の見学を主としますが、講師を招いて各種体験講座を受講することもあります。芸術系の大学や専門学校への進学、そして就職を目指す上で視野が広がります。

ファッション美容系 美容に関する基礎的な技術や基礎を得る体験を通して、ファッション美容分野の仕事の幅広さを体験できるよう、外部講師によるレクチャーを取り入れます。

調理系 食物調理技術検定などへのチャレンジをします。実習や校外学習を通して、食・調理・栄養に関する知識や理解を深めるとともに、調理技術も身につけます。食物・栄養系の大学または、専門学校への進学、そして就職も目指す人が受講しています

健康・スポーツ系 スポーツを「する」と「支える」の両面から経験を積みます。健康を考え、スポーツ医療やスポーツマネジメントの講習を行います。体育系の大学や専門学校への進学、そして就職も目指せます。

一般教養・公務員系 校務員予備校の講師による公務員試験合格のための授業を中心に、人文科学の知識や知恵を身につけます。文系の大学や、専門学校への進学、そして公務員などへの就職を目指す人が受講しています

令和4年度入学生 ドリーム実現コース カリキュラム

ドリーム実現コースでは、総合的な探究の時間(高校3年間で3単位)を利用し『系の授業』として特色ある教育活動を行っています。『系の授業』では、外部機関(大学、専門学校等)から講師を招いた講座や外部へ出かけたりする体験学習を多く行い、その専門性に触れさせ職業観を養成するのに役立たせています。
このように自分の『好き』や『得意』を見つけ、夢の実現に向けて取り組む生徒たちをサポートするのがこのコースの特色です。