お知らせ

news

2021.06.24高校

系の授業説明会を行いました

本日の6時限目、1年生のドリーム実現コースの生徒を対象に、系の授業説明会を行いました。1学期の総合的な探究の時間では、探究学習の基礎を培うことを中心に進めています。そして、2学期から探究学習で身につけた力も活かし、9つある系の中から3つを選択しそれぞれの系を受講します。そして、1年生から2年生になる段階で、各自の進路希望にあわせて1つの系に絞り、2年生では1年間をかけて学びを深めます。

なので、本日の系の授業説明会は、1年生の生徒のみなさんにとって系を選択するための大事な時間となりました。そして、今日は各系の担当の先生から、各々系のねらいや目的、活動内容、費用などを説明して頂きました。1年生の生徒の中には、入学前に本校のオープンキャンパスや学校説明会などの募集イベント、学校案内等から各系のイメージや内容をある程度理解している人もいますが、今日の系の授業説明会を通して、各系のイメージがより強固なものとなったのではないでしょうか。

ドリーム実現コースの1年生のみなさんは、本日の説明や各系の詳細が書かれた資料をもとに、各自の進路希望にあわせて2学期から選択する3つの系を真剣に考えてもらいたいと思います。