お知らせ

news

2021.09.09高校

『届けよう、服のチカラ』プロジェクト(家庭科)

家庭科では、生活にかかわるあらゆる話題を取り上げ、授業を行っています。今年度の高校1年生「家庭基礎」では、ユニクロ・ジーユーが主催する『届けよう、服のチカラ』プロジェクトに賛同し、子ども服の回収を始めました。集められた子ども服はUNHCRを通して、服を必要とする難民の方に送られます。

今年の夏休み期間中は、オリンピックの難民選手団の活躍、アフガニスタンの急激な情勢悪化のニュースなどで、難民の方々の今を知る話題が多く見られました。2学期が始まり、授業を進める中で、改めて難民の方々がおかれている状況の理解を深めて支援につながる行動に移していく必要性を感じました。授業をとおして、生徒の視野が広げられ新しい学びにつながることを期待します。

なお、今回の子ども服回収は9月30日まで行っております。子ども服の回収に御協力くださる場合は、下記の注意事項をご確認のうえ、生徒をとおしてお願いいたします。

(注意事項)

・ユニクロ・GUの服でないものも回収できます。

・サイズは赤ちゃんの服から160㎝までです。

・下着や靴下、小物(帽子・バックなど)は回収しません。

・冬服でも夏服でもOKです。

皆さんの家にある着なくなった服を回収します。必ず洗濯をしてきてください。