10月15日(土)第1回オンラインオープンキャンパスを開催します。

オンラインなので、スマートフォン・PC・タブレット端末のいずれかをお持ちであれば、ご自宅にて説明会に参加することができます。

みなさんのご参加をお待ちしております。

開催日時 10月15日(土) 9:00~10:30

内容

1 挨拶

2 本校の教育について

3 部活・施設紹介

4 学院高校Q&A

参加者には、10月14日(金)の午後に登録メールアドレスへアクセスするURLをお知らせします。

※本校のオンライン学校説明会は、Zoomウェビナーで開催します。ウェビナーは、参加される方々の個人情報や画像が共有されないシステムとなっており、他の参加者の顔などは見られないようになっているので、安心してご参加ください。

お申込はこちらからお願いします。初期登録が必要になります。

会  場 浜松学院高等学校 浜松市中区高林1-17-2 TEL:053-471-4136

受  付 13:00~13:30

開催時間 13:30~15:30

持 ち 物 筆記用具・上履き

    (来客用の下駄箱はございませんので、下履きは各自でお持ちください)

内  容 学校説明、体験型イベント、校内見学、個別相談 等

※ お申し込みはこちらからお願いいたします。初めての方は、初期登録が必要になります。

※新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、マスクの着用をお願いします。また、体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。なお、保護者のご参加は、各ご家庭1名とさせていただきます。 

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、内容の変更または中止の可能性があります。その場合は、初期登録したメールアドレスにご連絡させていただきます。

※駐車場はございませんので、各種公共機関でご来校ください。なお、近隣の商業施設への駐車はご遠慮ください。

★台風などによる「暴風警報」が発令されている場合の対応について

台風等による「暴風警報」が当日、午前7時から9時の間において、浜松市南部に発令されたとき、オープンキャンパスの開催は中止です。(9時前に警報が解除された場合でも中止です)申し訳ございませんが、日時の変更による開催はございません。

浜松学院中学校では、9月3日(土)に第2回オープンキャンパスを開催します。

お申し込みはこちら
【予定】
9月3日(土)
9:30 学校説明
10:00~10:25 体験授業「理科講座」
10:35~11:00 体験授業「楽しい英会話」
11:15~ 個別相談(希望者)
※上記内容は新型コロナウイルスの感染状況により、変更する場合もございます。

【持ち物】
筆記用具・上履き

【参加費】
無料

【新型コロナ感染症の対応とご協力のお願い】
マスクの着用、手洗い、手指消毒、換気などの対策を徹底して実施いたします。
皆様も、マスクの着用などご協力をお願いします。
また、体調がすぐれない方のご参加はご遠慮いただきますようお願い致します。

【申込】
こちらのフォームよりお申し込みください

学院中だよりを発行しました。
普段の学校の様子です。ぜひご覧ください。

令和4学院中だより4-2ダウンロード

9月9日、中学3年生は総合的な学習の時間で修学旅行の事前学習を行いました。
今年も新型コロナウイルスの関係で、浜松学院中学校ならではの海外でのホームステイを断念せざるを得ない状況となってしまいました。
その代替行事として国内での修学旅行を行います。
この日は、グループでiPadや地図を活用しながら現地での研修計画を立てました。

9月9日、中学2年生対象で思春期教室を行いました。
講師として助産師の小杉美佳先生にお越しいただきました。
大人になっていくにあたって知っておきたいことなどをわかりやすく教えていただきました。
また、後半には実際の重さを持つ赤ちゃんの人形の抱っこ体験をしました。

9月13日(火)、ドリーム実現コースの総合的な探究の時間で取り組んでいる系の授業の一つ『ファッション美容系』で、ルネサンスデザイン・美容専門学校の先生を講師としてお迎えし、「美容師体験」を行いました。
実習では、実際に人形を使い、パーマのロットを巻くワインディングや片手でつくる二重ゴム作りなどの体験を行いました。ワインディングでは、グループで6巻きをつくる競い合いのゲーム性を取り入れて実施したので、大いに盛り上がりました。その際、専門学校の先生が実際に手本を見せると、そのスピードと正確さに生徒から大きな拍手が起こりました。

『ファッション美容系』では、先週ウエディングプランナーの仕事について学ぶなど、ファッションや美容関係の業界について幅広い体験を行います。

6月9日(木)、ドリーム実現コースの総合的な探究の時間で取り組んでいる系の授業の一つ『インターナショナル系』で、静岡県多文化共生課主催「世界の文化と暮らしの出前教室」を開催しました。
韓国出身の県地域外交専門官のコ・ジヨンさんが講師を務め、『となりの国、韓国のあれこれ』をテーマに韓国の暮らしと文化について説明していただきました。
特に、ファッションやポーズなど日本でも人気の韓国文化には、生徒たちに馴染みがあり、大変盛り上がりました。
また、ジヨンさんは、元々日本に興味があり、大学では日本語を選択して日本へ留学、13年前から日本に在住していることなどいろいろな話もしていただきました。

9月2日、総合的な学習の時間で中学2年生は職場体験の事前学習を行いました。
この日は「履歴書づくり」を行いました。
自分を改めて見つめなおす機会になりました。
職場体験に対する意気込みを感じる履歴書づくりとなりました。

高校3年生で、大学入学共通テストを受験する生徒を対象に、出願のための説明会を実施しました。進路指導部長から出願から試験当日までの日程、志願票の書き方などの説明がありました。
受験案内を手にした生徒たちは、前向きで真剣な姿勢から、受験生としての意識がより高まったようです。
出願期間は9月26日(月)から10月6日(木)、試験日は来年の1月14日(土)、15日(日)です。受験生の皆さん、志望校合格に向け受験勉強に励んでください。

9月1日。夏休みが終わり、今日から浜松学院中学校では二学期が始まりました。
久しぶりに元気な声が学校中に聞こえてきました。

ホールで始業式を行いました。
始業式に先立って、中体連の大会と日本漢字能力検定の表彰式を行いました。

【表彰式】
令和4年度浜松地区中学校夏季総合体育大会バスケットボール競技の部
男子バスケットボール部 第3位
女子バスケットボール部 第3位

令和4年度静岡県中学校総合体育大会
男子バスケットボール部 第3位
女子バスケットボール部 第3位

日本漢字能力検定

【始業式】
・2学期頑張りたいことの発表
 それぞれの生徒が部活や勉強の目標を堂々と発表しました。
 実りある学期になるとよいですね。

・校長式辞
校長先生から生徒のみなさんの式に対する厳かな雰囲気づくりについてお褒めの言葉をいただきました。
また、校長先生の体験談と高橋系吾さんの詩を使って「一言」の大切さについてお話をいただきました。

式の終了後は各教室に戻り、今日が防災の日であることから、防災学習を行いました。
一斉放送でお話をいただいたあと、担任の先生が避難経路の確認動画を見せてくれたり、防災に関するお話をしていただいたりしました。