3月15日、浜松学院中学校卒業証書授与式を行いました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんの今後のご活躍を心から願っています。

2日に巣立ったばかりのピッチピチの卒業生が、体育館に集った1・2年生に進路実現の過程を報告しました。先達の言葉は重く明るく体育館に響き渡り、1・2年生の志を揺さぶったことでしょう。

3月1日(土) 春の息吹に心躍らせながら、244名が巣立っていきました。

1月24日、マイビジョンプレゼンテーションを行いました。
今年度、総合的な学習の時間を中心に学んできたこと(1年:幼稚園実習・日本文化、2年:職場体験・アメリカ、3年:オーストラリア)の発表会です。
生徒はGoogleスライドを使って、個人またはグループ発表をしました。
観客を引きつけようと工夫して発表することができました。

関東地方の交通網が雪の影響で分断されていた6日朝。出席確認と注意事項伝達の後、午前9時に国語の試験が始まりました。午後には日差しも降り注ぎ、第1日が無事終了しました。
受験生の皆さん、受験生を支えた皆さん、お疲れさまでした。

1月18日、中2英語・英会話の授業でシドニー調べをしました。
Unit7「Amazing Australia」の学習目標が「町の名所や名物などを伝える、紹介文を書くことができる」でしたので、来年度秋に行くシドニーの名所や名物を調べ、スライドにまとめてグループ内発表をしました。
初めて見る場所や知るものがたくさんあり、興味を深めることができました。

学院中だよりを発行しました。
普段の学校の様子です。ぜひご覧ください。

学院中だよりNo.13ダウンロード

12月20日、浜松スポーツセンターでスケート教室を行いました。
1年生には初めてスケートを履いた生徒もいましたが、多くの生徒が手すりにつかまらずに滑ることができるようになりました。
2・3年生も前の年よりも上手に滑ることができるようになりました。
途中、転んでしまう生徒もいましたが、その中でも楽しい時間になりました。

学院中だよりを発行しました。
普段の学校の様子です。ぜひご覧ください。

学院中だよりNo.12ダウンロード

1月11日(木)~1月16日(火)の朝と放課後、中学生徒会主催で令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。
募金活動の動きはどんどん広がり、高校生徒会と高校女子バスケットボール部が協力してくださいました。
なお、今回の活動で集まった40,498円は、石川県の「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」に送りました。