浜松学院中学校では3月16日(土)にオープンキャンパスを実施します。

【日時】令和6年3月16日 (土) 9:30 (9:00受付開始)
【場所】浜松学院中学校
【内容】学校説明・授業体験・個別相談等
【申込】こちらからお申し込みください

※上記内容は変更になる場合もあります。その場合は本校HPにてお知らせします。

1月24日、マイビジョンプレゼンテーションを行いました。
今年度、総合的な学習の時間を中心に学んできたこと(1年:幼稚園実習・日本文化、2年:職場体験・アメリカ、3年:オーストラリア)の発表会です。
生徒はGoogleスライドを使って、個人またはグループ発表をしました。
観客を引きつけようと工夫して発表することができました。

関東地方の交通網が雪の影響で分断されていた6日朝。出席確認と注意事項伝達の後、午前9時に国語の試験が始まりました。午後には日差しも降り注ぎ、第1日が無事終了しました。
受験生の皆さん、受験生を支えた皆さん、お疲れさまでした。

1月18日、中2英語・英会話の授業でシドニー調べをしました。
Unit7「Amazing Australia」の学習目標が「町の名所や名物などを伝える、紹介文を書くことができる」でしたので、来年度秋に行くシドニーの名所や名物を調べ、スライドにまとめてグループ内発表をしました。
初めて見る場所や知るものがたくさんあり、興味を深めることができました。

学院中だよりを発行しました。
普段の学校の様子です。ぜひご覧ください。

学院中だよりNo.13ダウンロード

12月20日、浜松スポーツセンターでスケート教室を行いました。
1年生には初めてスケートを履いた生徒もいましたが、多くの生徒が手すりにつかまらずに滑ることができるようになりました。
2・3年生も前の年よりも上手に滑ることができるようになりました。
途中、転んでしまう生徒もいましたが、その中でも楽しい時間になりました。

学院中だよりを発行しました。
普段の学校の様子です。ぜひご覧ください。

学院中だよりNo.12ダウンロード

1月11日(木)~1月16日(火)の朝と放課後、中学生徒会主催で令和6年能登半島地震義援金募金活動を行いました。
募金活動の動きはどんどん広がり、高校生徒会と高校女子バスケットボール部が協力してくださいました。
なお、今回の活動で集まった40,498円は、石川県の「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」に送りました。

12月1日、中学球技大会が生徒会の企画・運営で行いました。
縦割りグループに分かれ、前半・後半でバレーボールとボウリングを行いました。
バレーボールは、前半の優勝チームと後半の優勝チームで決勝戦をし、勝ったチームが生徒会メンバーとのスペシャルマッチに進出することができました。
大盛り上がりでした。
ボウリングは、普通のボウリングではなく、ルーレットで自分の投げるボールやピンの大きさを決めました。筒やテニスボール、ハンドボールなど色々なボールを工夫して投げていました。
クラスを超えて親睦を深めることができた1日でした。

令和6年度入学試験のウェブ出願を締め切りました。
2月6日(火)学力検査、7日(水)面接を行います。準備万端で臨みましょう!

詳しい手続きや入試に関係する情報は入試募集要項や当ホームページの高等学校入試情報のサイトから入手してください。