カリキュラム

2年で保育のプロを目指す

カリキュラム一覧

基本教育科目

  • 哲学
  • 歴史学
  • 自然科学概論
  • 日本語表現
  • 日本語演習
  • 日本国憲法
  • 英会話I
  • 英会話II
  • ポルトガル語I
  • ポルトガル語II
  • 情報処理Ⅰ
  • 情報処理II
  • 健康・スポーツ科学 (講義)
  • 健康・スポーツ科学 (実習)
  • 野外教育活動(集中)
  • 総合科目A
  • 総合科目B

1年次専門教育科目

  • 教育原理
  • 保育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護I
  • 社会的養護II
  • 発達心理学
  • 保育の心理学
  • 保育・教育課程論
  • 幼児理解
  • 音楽
  • 図画工作
  • 幼児音楽
  • 子どもと運動I
  • 児童文化
  • 器楽演習
  • 子どもの保健
  • 保育実習指導I
  • 保育実習I(保育所)
  • 教育実習

2年次専門教育科目

  • 乳児保育I
  • 乳児保育II
  • 教育社会学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 教育方法の理論と実践
  • 保育内容総論
  • 健康(指導法)
  • 人間関係(指導法)
  • 環境(指導法)
  • ことば(指導法)
  • 表現(指導法)
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養
  • 幼児音楽教育法
  • 声楽演習
  • 幼児造形
  • 子どもと運動II
  • 幼児音楽表現
  • 幼児造形表現
  • 児童文学
  • 算数
  • 保育相談支援
  • 子ども家庭支援論
  • 子育て支援
  • 特別支援教育
  • 保育者論
  • 障害児保育
  • 青年の心理
  • 教育実習
  • 保育実習指導I
  • 保育実習Ⅰ(施設)
  • 保育実習指導II
  • 保育実習II
  • 保育実習指導III
  • 保育実習III
  • 保育・教職実践演習(幼稚園)
  • ゼミナール

授業紹介

基礎的な知識を学ぶ 教育原理

教育や保育が社会とどのように関わって生まれ、営まれてきたのか。また、学校教育や教育思想の歴史的経緯も並行して学びながら、現代的な教育課題について考察していきます。

Student's voice

田中優希さん(浜松湖南高校出身)

授業は保育の歴史や考え方を学ぶもので、誰が最初に幼稚園を創ったかといった歴史から始まります。先生のお話は卒業生や保育現場の経験に基づくリアルな事例で大変興味深く、実習や他の授業にも活かすことができます。

子どものココロを読み解く 幼児理解

目の前の子どもの行動から育っていく姿をとらえられるように、発達過程について学びます。生活場面での行動を分析し、細やかに子どもを理解できる力を身に付けます。

Student's voice

小島沙菜さん(浜名高校出身)

子どもたちが普段の生活や遊びの中で成長していく様子を、ビデオ教材などで細かく分析し、発達過程について理解を深めます。発達段階に応じた関わり方、子どもに寄り添った声掛けの仕方などを学ぶことができ、保育現場で必ず活かせる授業です。

福祉問題や法制度を理解する 子ども家庭福祉

この講義では、子どもを取り巻く福祉問題や関連する法制度について、また子どもや家庭への援助について学びます。福祉職である保育士に必要な知識の習得を目標とします。

Student's voice

日置彩乃さん(聖隷クリストファー高校出身)

保育士や幼稚園教諭のチカラが、養護施設や乳児院など幅広い場所で必要とされていることを知って、視野が広がった気がします。一人ひとりに寄り添える保育者になるために、障害を持った子どもに対しての知識も深めたいと考えるようになりました。

手遊びやリズムで楽しく 幼児音楽

手遊び・指遊びのレパートリーをひろげ、遊びのバリエーションを学びます。また、子どもの発達や季節、行事に合わせた選曲方法、楽器の選び方、奏法、器楽合奏曲の編曲法なども習得します。

Student's voice

松浦永知さん(浜松湖南高校出身)

手遊びはグループで練習したり、発表したりして学びます。最初は、みんなの前で発表することに緊張しましたが、少しずつ笑顔でできるようになり、実習にも活かされています。手遊びを楽しくできたときは、本当に自信がつきます。

作る喜びが想像力を広げる 図画工作

多くの実技体験を通して、材料や用具の使い方を知り、様々なスキルを身に付けます。保育者が物を作る喜びを知り、楽しむことができれば、それが子どもたちにも自然に伝わります。

Student's voice

今釜夏菜さん(浜松学院高校出身)

授業では一人ひとりの子どもが楽しめるような造形遊びをたくさん学びます。美術に苦手意識があった私にも、何歳にふさわしい遊びなのか、注意する点は何かなどを理解することができました。様々な表現方法やテクニックを学ぶことができる楽しい授業です。

PCの知識とテクニックを磨く 教育方法の理論と実践

メディアやインターネットについて知るとともに、パソコンやスマホを使って保育現場で活用できる教材を作る体験をします。情報社会を楽しく安全に過ごす方法を学びます。

Student's voice

倉橋芹奈さん(浜北西高校出身)

これからの保育の現場では欠かせないパソコンの活用の仕方について、1から教えてもらえます。様々なソフトを使って、園だよりを作ったり、簡単なゲームのプログラミングをしたり。できることが増えるたびに、やりたいことも増えていきますよ。

運動遊びで身体と心を育む 子どもと運動I・II

身近な用具を活用しながら、発達段階に応じた安全な運動遊びの環境設定や適切な指導法について習得。また、グループワークも活用しながら、運動遊びの基礎知識・スキルを身に付けていきます。

Student's voice

柏田遥香さん(浜北西高校出身)

子どもの発育発達を促すような運動指導を実践から学びます。運動遊びを体験する中で、保育者としての必要な知識を学びます。安全性やケガの予測をしながら「子どもが楽しめる運動」を考えることで、視野を広げることにもつながります。

授業とはひと味違う!!ゼミナールで専門分野を磨こう

1年生後期から開始され、幼児教育・保育の専門分野を少人数で掘り下げて研究します。

ゼミナール一覧(五十音順)

今井
ゼミナール
遊びの研究
菅澤
ゼミナール
子ども造形表現
松澤
ゼミナール
子どもの健康
坂田
ゼミナール
子どもと福祉
永岡
ゼミナール
総合表現
山本
ゼミナール
子どもと情報社会
志村
ゼミナール
子ども・家族への個別支援
芳賀
ゼミナール
乳幼児の心の育ち
和崎
ゼミナール
教育の歴史と社会

和崎ゼミナール

教育の「なぜ?」を考えよう!

教育のあり方は、時代によって大きく変わります。教育の「今なぜこうなのか?」を出発点にして、それを守るべきか変えるべきか、それはどうすれば可能なのかを、自分の興味に応じて歴史的・社会的な視点から研究します。

坂田ゼミナール

福祉への理解を深めよう!

坂田ゼミのテーマは「子どもと福祉」です。少子化や児童虐待など、子どもや子育てに関する数々の社会問題への対応が急務となっています。本ゼミではそれらの社会問題について理解し、保育者がどのような役割を果たせるかをゼミ生全員で考えていきます。

菅澤ゼミナール

子どもが楽しめる造形表現を研究しよう!

菅澤ゼミでは、「子どもと造形表現」をテーマに活動しています。実際に子どもたちと造形活動を通して関わることで、環境構成や導入方法、造形活動時の子どもへの声かけなどを考えていき、造形表現の楽しさを子どもたちに伝える技術を身につけていきます。

志村ゼミナール

「みんなちがって、みんないい」支援を学ぼう!

様々な障害や症状を持つ子どもや、その家族への個別支援に興味のある学生が多く集まっています。各々のテーマの研究、相談支援現場の見学やゼミ合宿を通じ、ゼミレポート作成に取り組みます。関西弁の臨床心理士が担当する、笑いの絶えないゼミです。