教育実習・保育実習

実習で実践力を身につける

講義や演習、そして実習へと段階を踏んだカリキュラム。
実習から事後の課題の取り組みまで、ハマタンの実習プログラムは確かな実践力を育てます。

教育実習とは

講 義

保育者となるために必要な知識を学ぶ

実 習

講義や演習で学んだことを保育現場で実践

演 習

子どもと楽しむ運動や音楽、工作や食育などを学ぶ

実習には「教育実習」と「保育実習」の2種類があります

教育実習(Ⅰ・Ⅱ)

事前・事後指導+幼稚園実習

幼稚園教諭二種免許状取得のため

保育実習(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

事前・事後指導+保育所・社会福祉施設実習

保育士資格取得のため

年間スケジュール

1年次 後期[10月〜3月]

教育実習Ⅰ 2月
幼稚園[5日間]
保育実習Ⅰ 2月
保育所[12日間]

2年次 前期[4月〜9月]

教育実習Ⅱ 6月
幼稚園[15日間]
保育実習Ⅰ 7〜8月
社会福祉施設[12日間]
保育実習Ⅱ 9月
保育所[12日間]
保育実習Ⅲ 9月
社会福祉施設[12日間]

※保育実習ⅡまたはⅢのどちらかを選択して実習に行きます。

幼稚園の先生になるために

幼稚園での実習

幼稚園で実習を行う教育実習は、幼稚園の先生になるために必要な科目の一つです。実際に幼稚園で子どもたちと一緒に過ごし、実習先の先生方から指導を受けながら学びます。

幼稚園ってなぁに?

幼稚園は文部科学省管轄の学校です。満3歳から小学校へ入るまでの幼児が通うことができます。設置者が市町村など公立の園と、学校法人など私立の園があります。

幼稚園

STUDENT’S VOICE

冨田 桃花さん

子どもの「やりたい」という気持ち(自発性)
を大切に育むこと

冨田 桃花さん
(静岡県立浜松湖東高等学校出身)
実習先/学校法人気賀学園 気賀幼稚園

私が実習で学んだことは、子どもの「やりたい」という気持ち(自発性)を大切にすることです。自発性を育むために、子どもが自分で考えたり選んだりできるような問い掛けを多くする、環境を整えるなどの働きかけが必要だと実感しました。それにより、子どもたちは自分らしく伸び伸びと成長していくと学びました。また、子ども一人ひとりの個性を認め、得意なことを大切にしていくと、子どもの自信にも繋がっていくということを学びました。

保育士の資格を取得するために①

保育所での実習

保育士の資格を取得するために必要な実習の一つです。保育所について、講義や演習で学んできたことを実際に体験し、保育現場に立つことで保育士としての仕事について理解を深めます。

保育所ってなぁに?

保育所は厚生労働省管轄の児童福祉施設です。保護者が就労・妊娠・病気・介護などで子どもを保育することができないと認められる時、保護者の委託を受け、その乳児や幼児の保育を行います。

幼稚園

STUDENT’S VOICE

村瀬 絵美さん

子ども一人ひとりに合った関わり方

村瀬 絵美さん
(静岡県立浜松商業高等学校出身)
実習先/社会福祉法人住吉会 上池さくらこども園

私は実習前から子どもたちにどんな言葉がけをすればよいかという不安がありましたが、園での日々を過ごす中で、その不安はすぐになくなっていきました。子どもたちと関わっていると時間があっという間に過ぎていき、毎日数多くの発見があり、とても楽しかったです。
私が実習を通して学んだことは、数多くあります。その中でも特に大切だと思ったことは、子どもに寄り添う保育方法についてです。先生方の言動をよく見ていると、子ども一人ひとりに合った関わり方をしていると感じました。それと同時に、一つひとつの言動に意図があると知りました。

保育士の資格を取得するために②

施設での実習

保育士の資格を取得するために必要な保育所を除く社会福祉施設で行う実習です。社会的養護が必要な子どもたち、障害をもつ方々等の支援をする施設で福祉の仕事を体験し、学びます。

社会福祉施設ってなぁに?

大きくは、児童福祉施設と障害者支援施設に分けられます。児童福祉施設では、保護者と生活することができない環境にある子どものための施設として、乳児院や児童養護施設など、また、子どもたちに何らかの障害があり、家庭では生活できない子どものための障害児入所施設や、療育(発達促進)のための児童発達支援センターなどがあります。障害者支援施設では、入所している利用者の方々の日常生活の支援や就労に向けた訓練・支援などを行います。

STUDENT’S VOICE

伊藤 瑞歩さん

相手のことを積極的に理解しようとする気持ちが大切

伊藤 瑞歩さん
(浜松学院高等学校出身)
実習先/社会福祉法人天竜厚生会 障がい者施設 赤松寮

実習での経験を通して、支援者が一人ひとりの個性や特性を理解し、支援や援助を行うことが重要だと学びました。利用者一人ひとりの性格も違えば、もっている障害の度合いも違います。そこに合わせた支援が大切であると学びました。言葉でのコミュニケーションをとることが難しい場合にも、ジェスチャーで思いを伝えてきてくれる方の姿を見て、私も相手のことを積極的に理解しようとする気持ちが大切だと感じました。

学科紹介