理事長挨拶

平素より、学校法人興誠学園及び各学校・園の教育並び運営に御理解と御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
興誠学園は、「誠の精神 即ち 誠を興し 誠に行動し 誠を普くする」の建学の精神のもと、大学、短期大学、高等学校、中学校、幼稚園、こども園を有する総合学園として、1933(昭和8)年の創設以来、時代のニーズに応えながら、大勢の卒業生を輩出してまいりました。
特に保育者の育成については、浜松学院高等学校子ども教育コース、浜松学院大学短期大学部(ハマタン)幼児教育科、浜松学院大学幼児教育・保育専攻さらには付属幼稚園、付属こども園を有する「保育者育成の総合学園」であると自負しております。
さて、本学園では、現在、「地域を共に創る(地域共創)」をキーワードに、地域の産業や教育を支える人材の育成に取り組んでおります。「誠の精神」の教えを胸に、浜松地域で生まれた子どもたちが、浜松地域で学び、浜松地域の担い手として、浜松地域で生活していくことができるよう、実践的な知識と積極的な行動意識を身に付けられる教育活動を行ってまいります。
今後も時代の変化はますます加速すると予想されますが、伝統ある本学園が地域の中で必要な存在であり続けられるよう、また、在籍者や卒業生が学園での生活に誇りを持ち続けられるよう努めてまいりますので、変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校法人興誠学園

理事長 俵山 初雄