NEWS

2021.04.19

本日から4月第4週目、新たな1週間が始まりました。

新入生である1年生にとっては、本校で高校生活を始めて、12日目。学校生活に少しは慣れてきたのではないでしょうか。しかし、慣れてくると、ちょっとした気のゆるみから疲れが出てくるので、気を付けてください。今一度、気を引き締めて1週間を乗り切りましょう。

2・3年生のみなさんも、新学年、順調なスタートは切れていますか。

2年生は、中堅学年。マイビジョンの実現に向けて準備の段階です。今年度はより一層視野を広げて、一歩一歩あゆみを進めてください。3年生は、最終学年です。各自が希望する進路の実現に向けて、最終調整の段階です。進路の実現に向けて、長期的計画と短期計画を定めて一つひとつ達成していくことが、マイビジョンの実現に繋がります。時には、焦りを感じることもあるかもしれません。その様な時は、少しの時間でも良いので頭と心を休め、冷静になってから今一度、物事を見つめ、前へ一歩一歩進んでください。

さて、本日は、1週間の始まりということで、朝のSHRで週末課題の提出がありました。写真は、2年生のある教室の様子です。本校では、毎週末、国語(漢字)と英語の課題があります。生徒のみなさんにとって、週末課題は少し面倒くさい、負担だと感じている人もいるかもしれません。しかし、この週末課題もみなさんのマイビジョンの実現に向けて、高校で身に付けて欲しい基礎的・基本的な学力の定着を願ったものです。なお、これらの学力がしっかりと身に付いているか確認する意味で、定期的に、国語、数学、英語の校内検定も行っています。ぜひ、週末課題と校内検定を丁寧に取りくみながら、学力の向上に向けて努力を重ねてください。