NEWS

2021.04.28

新年度が始まって、1ヶ月が過ぎようとしています。明日は、昭和の日で祝日、30日金曜日は授業日ですが、その後、ゴールデンウィークに入ります。

さて、1年生の中には、高校生になって初めて学校まで自転車で登下校をしている人もいるかと思います。これまでの自転車の行動範囲は、住んでいる学区内が主だったと思いますが、自転車での登下校は、これまでよりも移動距離が広がり、走行時間も長くなるかと思います。そのような時に気をつけて頂きたいことが、交通安全です。特に登下校の時間は、歩行者、車など、様々な移動手段で多くの人々が往来しています。

よく生徒の中には、「自転車は自転車」と言ったり考えたりしている人が多々います。確かにそれも正解にかわりはないのですが、警視庁のHPには、「自転車は、道路交通法上は『軽車両』となっています。違反をすると罰則が科せられる場合があります。」とあります。つまり、自転車は車両であり、違反をすると罰則があります。

さらに、静岡県では自転車に関する条例として「静岡県自転車条例」を定めています。

「静岡県自転車条例」に書かれていることは、静岡県のHPに掲載されているので、ぜひ一度は見ていただきたいと思いますが、簡潔にまとめると、自転車に乗る際のマナーやルールを私達がしっかりと認識し守ること、法令に遵守しながら安全な運転に心がけること、自転車保険への加入の3点に要約できるかと思います。

さて、本日は2年生の自転車点検とステッカーの配布が行われました。一人一人が、交通ルールを守り、安全な運転を心がけてほしいと思います。