在校生の声

特 進 コ ー ス

確かな学力を身につけるためのさまざまな授業展開

黒板と教科書を使った教師による一斉授業、グループ学習による活発な意見交換と発表など様々な授業、一人一台貸与されるiPadを活用した授業など、さまざまな授業展開を通じて生徒に確かな学力を身につけさせます。また、授業だけではなく、放課後や長期休業中などには、補習や学習会を通じて生徒一人ひとりの特性に応じた教員からの直接指導や、動画教材の配信などを行います。また、教師のコンピュータで常に生徒の学習状況が把握できるため、それぞれの進度や理解度に応じた指導を行うことができます。

3年1組 岩堀 晴貴 さん 浜松市立笠井中学校 出身
私は、2年生の時からi Study Clubに入り、平日夜の8時まで学校で勉強をしています。先生方からアドバイスをもらいコツコツ勉強を重ね、3年生になるまでに驚くほど学力が向上しました。また、昼休みや放課後にはi Padを使いスタディサプリなどの動画で学習の確認ができ、効率的に勉強しています。

 

ドリーム実現コース

Sustainable Development Goals

『系』の授業では、SDGs (持続可能な開発目標)の内容を取り入れながら授業を行っています。SDGsとは、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、人類が乗り越えなければならない国際社会共通の目標です。グローバルな課題である『SDGsの17の目標』と自らの生き方を学ぶ『系』での活動を関連づけて考え、主体的に進路選択をし未来を切り拓く力を育みます。

1年7組 池田 真愛 さん 浜松市立江西中学校 出身
私の将来の夢はファッションに関係する仕事に就くことです。『系』の授業ではファッション美容について学ぶことができます。高校生の内からファッションに関する専門的な知識や技術ことを学べるところに魅力を感じ、本校を志望しました。少しでも夢に近づけるように基礎をしっかり身につけていきたいです。

1年4組 渡邊 幸輝 さん 浜松市立曳馬中学校 出身
私は『系』の授業に魅力を感じ本校を志望しました。『系』の授業を通して、自分の得意なことや興味のあるものを見つけて、将来の職業選択につなげていきたいと思っています。また、授業では先生方が大切な点をしっかりと教えてくれます。休み時間は友人と楽しく過ごしており、学校生活がとても充実しています。

 

子ども教育コース

教育者としての資質を育てるプログラム

  • 子どもと接する多くの体験授業
    妊婦さんから直接お話を聞く授業や、赤ちゃんとのふれあい体験を通して、親の持つ子どもに対する愛情の深さに触れ、子育ての楽しさや大変さを学びます。さらに、付属幼稚園や付属愛野こども園にて、保育体験を行います。個々の目標に向かって現場で活動することで新たな気づきを得て、将来の夢を明確にします。
  • 保育に関する基礎的な知識・技能の習得
    現場で欠かせないのが、楽器の演奏です。「専門基礎音楽」の授業や系の時間でも、ピアノの実習を行います。また、保育技術検定の取得に向け、折り紙の講座や読み聞かせの講座も行います。家庭科の「子どもの発達と保育」や「子ども文化」などの授業では、保育に関する基礎的な知識・技能の習得に努めます。

1年2組 大津 愛結 さん 袋井市立浅羽中学校 出身

私は高校卒業後、幼稚園教諭と保育士免許を取得したいと考えています。そこで、子ども教育コースには保育実習やピアノ実習などの専門的なカリキュラムが設定されており、進学の段階で優位になる点に魅力を感じ本校を志望しました。子どもを笑顔にできる先生になれるように努力をしていきたいです。

1年2組 佐藤 夏希 さん 浜松市立蜆塚中学校 出身

私の将来の夢は保育士になることです。子ども教育コースでは、幼稚園や子ども園で実習を行います。そのため、自分の夢に近づくことのできる本校を志望しました。また、音楽の授業では先生がピアノを優しく丁寧に教えてくださり、初心者でも楽しく取り組むことができます。素敵な保育士になれるように頑張りたいです。