学校法人興誠学園 浜松学院中学校・高等学校

サイトマップ | お問い合わせ


浜松学院ニュース

浜松学院ニュース > TOPICS > 「カナダホームステイ2019 6日目」

「カナダホームステイ2019 6日目」

2019年11月02日(土)
いよいよカナダでの学校生活も最終日となりました。
 
本日の最初は調理実習。
RCAの生徒もヘルプに来てくれました。ここでは一緒にカップケーキを作りました。これを通して、新しい友達を作っていました。また、ケーキを焼いている間にホストファミリーへのThank youカードを書きましたが、この間もRCAの生徒たちが手紙を書くのを手伝ってくれました。




その次はRCAに在籍する日本人生徒の交流会でした。
3人の日本人生徒がきてくれて、彼らのカナダでの生活について話してもらいました。本校からもいくつか質問が飛び交い、「なぜカナダへ来ようと思いましたか」「カナダで好きな食べ物は何ですか」などの質問が出ました。RCAの生徒は最初は英語で自己紹介をしました。英語があまりにも流暢なので、彼らが日本語を話し始めたときには本校の生徒は驚いた様子でした。



午後はバスケットの試合がありました。
本校とRCAの試合は今年で6回目。これまで全て本校が勝ってきています。RCAの生徒も本校と対戦するのを楽しみにしており、たくさんの生徒が観戦にきていました。国歌斉唱、海を渡った地での試合、アウェーの環境…戸惑いを隠すことができませんでしたが、それでも本校の選手はゴールを目指してボールを運び続けました。その結果、今年は93-81で勝利を収めました。



その後、ホストファミリーとのお別れ会。
まずはじめに、本校教員からのスピーチを行い、その後各生徒にRCAの修了証が渡されました。


修了証のあとは、ホストファミリーとの歓談の時間。
このときにけん玉・こま・福笑い・ダルマ落としといった日本のおもちゃ遊びをホストファミリーと楽しみました。最初の時には想像できなかった、臆することなくホストファミリーと話をする姿がみられました。




最後に、ホストファミリーとの集合写真です。
カナダでの生活も土日の週末のみで、月曜(日本時間火曜)にはカナダを発ちます。カナダからの更新もこれにて終了となります。
ありがとうございました。










HAMAMATSU GAKUIN

ページの先頭へ