学校法人興誠学園 浜松学院中学校・高等学校

サイトマップ | お問い合わせ


浜松学院ニュース

浜松学院ニュース > What's New > 中学校ホームスティ No.6

中学校ホームスティ No.6

2018年11月05日(月)
 研修最終日となりました。

本日は、RCAの日本人生徒とのディスカッション、Thank youカード作り、ゲーム&調理実習、バスケット、お別れ会と盛りだくさんの内容でした。

日本人生徒とのディスカッションでは、お互いに質問し合い考えを深めました。

Thank youカード作りではRCAの生徒たちがグループに入り、書き方を教わりながらホストファミリーへの感謝の気持ちをThank youカードに綴りました。

ゲーム&調理実習ではクラスごとにゲームをするクラスと調理実習をするクラスと分かれました。

ここで行なったゲームはフルーツバスケットの英語版と現地のゲームです。

調理実習ではメープルクッキーやパンプキンスパイスクッキーを作りました。

バスケットの試合は、RCAの生徒もたくさん応援に来てアウェイの雰囲気を感じながらも72-60で勝利し、全国ベスト8の貫禄を見せつけてくれました。

お別れ会では、代表生徒のスピーチ、RCAの生徒・先生からの言葉、日本文化紹介、歌の披露などがありました。

日本文化紹介ではホストファミリーたちに日本の遊びを体験してもらいました。一週間前には想像できないほど自信を持って英語でやり方を説明する姿があり、短い期間ではありますが、大きな成長を感じることができました。

歌は宿泊研修から練習してきた「小さな恋のうた」を合唱しました。会の最後にはThank youカードをホストファミリーに渡しました。別れの涙や時間を惜しむ姿が見受けられ、ホストファミリーといかに深い時間を過ごしてきたのかを伺うことができました。

 

さて、生徒たちは土日はホストファミリーと最後の時間を過ごしています。各家庭で過ごしているのでお互いに会うことはありませんが、月曜日にどんな楽しい時間を過ごしたのか報告を受けることを非常に楽しみにしています。

 

これにて今年度のカナダ研修の様子のアップロードは終了します。

生徒たちは火曜日に帰国します。

ここまで生徒たちへの温かいご支援誠にありがとうございました。

 次は、この地で得たことを将来に向けてよりよく生かしてもらいたいと思います。

前日までの雨は打って変わって晴れ上がりました。


日本人生徒とのディスカッション

Thank youカード作り





ゲームの様子

調理実習の様子

現地校の生徒と昼食をとる生徒もいました

バスケットボールの試合





今年も優勝トロフィーをいただきました

今年も優勝チームにHamamatsu Gakuin JHSの名を刻むことができました

お別れ会での代表生徒のスピーチ


お別れ会日本文化紹介の様子






修了証書を受け取ったクラスA

修了証書を受け取ったクラスB

最後にホストファミリーへ歌のプレゼント

ページの先頭へ