学校法人興誠学園 浜松学院中学校・高等学校

サイトマップ | お問い合わせ


部活動紹介

部活動紹介 > 文化部

文化部

部活名をクリックすると、各部活動の詳しい情報をご覧いただけます。

英語部 英語部 高校 中学
普段はネイティブスピーカーの先生と英語で会話やゲームをして英語を楽しんでいます。異文化を知ることはとても興味深いです。
科学部 科学部 高校
文化祭での展示、浜松科学館の行事参加などをしています。最近はおもに偏光アートの展示、作成を行っています。透明なセロハンですが、スマホ型偏光板を通して見ると色がついて見えます。一日体験入学や、科学館で作ってもらうのは右下の3点で、スマホ型偏光板を通すと左下のように見えます。
写真部 写真部 高校
本県に高等学校文化連盟が結成された1990年以降、13回県代表として全国高等学校総合文化祭に出品するなど伝統と実績のある部活です。「日韓高校生写真交流の集い」日本代表に選ばれたこともあります。


部員数
高校3年生 0名  高校2年生 12名  高校1年生 27名
合計    39名
将棋部 将棋部 高校 中学
試合は春・秋季大会に出場しています。
練習は週3日程度活動しています。
また、各自でも詰将棋や定跡についての本を読んだり、パソコンなどで対局したりして練習をしています。
文化祭では、他校の生徒さんや大人の人達と対局して楽しみます。県大会への出場を目標に練習に励んでいます。
生物部 生物部 高校 中学
平成29年6月7日 更新

 微生物の培養・観察、DNAの抽出、酵素の性質の確認、植物ホルモンの作用の確認など様々な生物実験を中心に、物理分野や化学分野の実験まで多岐にわたって行っています。高度な実験がうまくいったときはちょっとした感動があります。一方で、トウモロコシの種子の実験としてポップコーンを作ったり、発酵の実験としてパンを焼いたりするなど、堅苦しい実験ばかりでない、お楽しみの実験も数多く行っています。
 また、静岡科学館の『科学の祭典』、浜松科学館の『サイエンスアベニュー』、静岡大学の『テクノフェスタ』など学校外で開催される科学イベントにも参加して、子ども達に科学の面白さを伝える活動も行っています。
 今後も様々な実験に挑戦して、活動の幅を広げて頑張っていきたいと思います!
囲碁部 囲碁部 高校 中学
平成29年度の部員は3年生4名,2年生1名,1年生1名の計6人です。少ない人数ですが、活動には集中して取り組んでいます。初心者がほとんどですが、これからも部員の一人一人がしっかりと目標を持って部活動に取り組み、大会において良い成績を残すことができるよう努めていきたいと思います。
鉄道研究部 鉄道研究部 高校 中学
鉄道研究部
主にNゲージと呼ばれる鉄道模型を使用した作品の制作・展示や、臨地研修で日本全国を周ります。
合唱部 合唱部 高校 中学
私達合唱部は週に4回、放課後に練習をしています。まずは音楽を楽しむこと、歌うことを楽しむということを基本にし、その上で高い目標を立て、それに向けて皆で力を合わせて努力することを心掛けて日々練習をしています。
パソコン部 パソコン部 高校 中学
日本情報処理協会の日本語ワープロ検定の速度と文書作成を練習し、検定合格のため日々活動をしています。
 1年生は全員3級以上、2・3年生は全員準2級以上合格を目指しています。
華道・園芸部 華道・園芸部 高校 中学
華道・園芸部
生活部 生活部 高校 中学
手軽に簡単にでき、家庭で即実践できる料理を中心に活動しています。特に①素材の味を生かすこと②本物の味を知る③季節の食材で旬の味を楽しむことをベースに料理作りを楽しんでいます。
書道部 書道部 高校 中学
現在、総部員数約20名。部員同士の仲もよく、活発に活動しています。
部活動の成績ですが、毎年全国高等学校総合文化祭には県代表として参加、また、過去には全国書道展で出品点数13万3千点余のなかで、第2位賞2番目にあたる賞に受賞した先輩もいるなど実績を残しています。
部員一人ひとりが自ら努力をし優秀な成績をあげ、全国で「浜松学院書道部」の名が広まるよう頑張っています。
報道部 報道部 高校 中学
活動としては、昼の校内放送や全校集会などにおける準備、放送です。また、学校行事においても生徒会と協力し、放送しています。

現在わずかな部員ではありますが、熱心に活動を続けています。
吹奏楽部 吹奏楽部 高校 中学
「音楽が好き!」という共通意識を持った生徒と先生が集まり、日々楽しく、そして真剣に活動しています。「私たちにしかできない演奏」「私たちだからできる演奏」をモットーに、経験者、初心者問わず誰でも入部できるアットホームな部活として日々活動しています。 吹いて、奏でて、楽しむ部活。青春の一ページに「音楽と共に生きる」という素敵な姿を刻んでみてはいかがですか?部員、顧問ともに貴方の入部をお待ちしております!(部員より)
美術造形部 美術造形部 高校 中学
毎週、月、火、木曜日の放課後活動しています。
絵を描くこと、ものづくりが好きな人はもちろん、興味を持っている人、絵が上達したいと考えている人は、美術造形部に是非、入部して下さい!
文化祭では、学校の正門に飾るためのアーチや、体育館内の看板制作を行います。
部展では、全員で協力していろいろな催し物をし毎年たくさんの方に作品を見に来ていただいています。
また、西部展では、30号以上のキャンバスやB2のパネルに自主制作を行い、クリエート浜松で展示をします。
i Study Club i Study Club 高校 中学
本校の教育方針は「徳のある人の育成」です。

「徳」とは大辞林によると

1.修養によって得た、自らを高め、他を感化する精神的能力
2.精神的・道徳的にすぐれた品性・人格
3.身に備わっている能力・天性

とあります。そして「修養」とは

学問を修め精神をみがき、人格を高めるよう努力すること

ともあります。

そこで、「徳のある人」の育成のために「学問を修め精神をみがき、人格を高めるよう努力する」部活動として「i Study Club」は誕生しました。

2017(平成29)年度は、
中3生  2名
高1生  5名
高2生  7名
高3生  1名
で活動をしております。
津軽三味線部 津軽三味線部 高校
 津軽三味線部として月・火・木の週3回で活動しています。木曜は講師をお招きしています。今年度は講師の先生の計らいやさまざまな方々からお声をかけていただき、校外でも活動させていただきました。まことにありがとうございます。
 津軽三味線ならではの音の響きを大切にし、技術を磨きます。十三の砂山、黒石よされ、津軽じょんがら節を練習しています。初めてでも練習によって自然とできるようになります。難しい曲を弾けるようになるととても充実感があります。

ページの先頭へ